介護施設選びに迷っている方の参考に。 施設の規模からみてみました。

パート介護士 ながせ
adsense


介護施設を選ぶ時、

入りたい施設には空きがなく、迷う。

いいと思った施設は本当にその人にあっているのでしょうか?

その施設を実際に見て、設備、スタッフ、雰囲気、料金・・・

人によって優先順位は違うでしょうが、

家族の目と実際に入る利用者ともまた違ってくるのだと思います。

施設側としては、

入居希望の方が見学にみえたりしても、実際に入居が決まらないのは

何がいけなかったのか?

また、面接後に、この人への対応は難しそうだと施設側からお断りする方向へ話を持っていくこともありました。

トントンハウスは施設の規模からいえば、小さい方になります。

トントンハウスの長所、短所から

大きい施設の方がいいか、

小さい方がいいか?

あなたやご家族に合った施設選びの参考にしてください。

主にトントンハウスのおすすめポイントをかきながら、

大きな施設のいいところを青で囲みました。

トントンハウス(小さな施設)の悪いところを赤で囲みました。

アットホーム

食事の時間

みなさんの前には一人分づつトレイにのった食事。

おかずは陶器のお皿、もちろんお茶碗も陶器。

施設にありがちな割れない食器は使っていません。

この家庭的な雰囲気がとてもいいと感じています。

 🙅🏼‍♀️お茶がプラスチックのコップなのを変えたいと思っています。もともとは陶器で出していたのに、量が入らないとかで、個人名の書かれたマグカップになってしまいました。絶対まずいでしょう?お茶はやっぱり、陶器でないとおいしくないです。

トン子
トン子

私は梅干しが欠かせないのよね。

そんな方に梅干しをお預かりして、食事の時に出しています。

その他にたくあんやゆかりのふりかけを出すこともあります。

人数が多いとこんな対応してもらうのは難しいでしょう。


人間関係

昔から知っている親戚のようななじみのある関係ができやすいです。

 🙅🏼‍♀️半面、気の合う人がいなかった場合、寂しい状態が続きます。

🙅🏼‍♀️気の合わない人がいる場合、衝突しやすい面もあります。

入居者同士に限らず、入居者とスタッフの関係でもこじれやすいです。


🙅🏼‍♀️その人の欠点がみえすぎる。その場にいる人みんなに集中して指摘されてしまう。一見いじめのように感じる場面も。

🙋🏼‍♀️個性際立つ方の場合

大勢の中に紛れてしまえば目立たないことで落ち着けるかもしれません。

個性を大切に対応できます。

一人一人を深く理解できます。

ルールはもちろんありますが、その時その時に起こる問題に柔軟に対応できているように思います。悪く言えば、ルールがあってないようなものとなっています。

大きな施設では、

ダメなものはダメ

になりやすいと思います。

個人の事情は、配慮されないかもしれません。

🏠🏡⛪🏘🏬

施設が広いと人と交わる確率も減ります。

トントンハウスでは、狭いのでどこへ行っても誰かがいます。

誰かと話せます。

それがいいか悪いかは、人によって異なりますね。

料金

トントンハウスよりかなり高い料金設定の有料老人ホームに面接に行ったことがあります。

料金があまりに高く支払いがきつくなってきたから、施設を変わりたいというご家族の希望からでした。

そこでは、広々とした玄関フロアにジムのような機械が設置されていました。

フロアごとに広いスペースがありました。

😫😱😨トントンハウスとの違いを見せつけられました。

こんな環境のいいところで暮らしているのに、

一気に格下げ?

トントンハウスに来てはいけない人

そんな風に感じました。

家族は料金の面から、トントンハウスへの引っ越しを考えたようでしたが、入浴が難しくこのケースでは、結果的にはお断わりした形になります。

スタッフのスキルは料金が高いからいいかはわかりませんが、

施設の充実度は、確実に料金で変わりますね。

施設がいいからと言って、その方が暮らしやすいかはわかりません。

家族は絶対に充実した施設を選びたいです。

でも、その人のためを思うのなら

その施設内で何でもできることより

行きたい場所へ出かけられることだと。

そのために家族が来てくれたり、そのためのサポートが充実していたり、

その方がずっといいと思うのです。

その人らしさ

を大切にして、その人の視線でみてください。

終の棲家になるだろう施設

いろいろな角度から考えて、選んでほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました